まちまちマーチ

日常のどうでもいいことだけ。更新はまちまちです。

大分旅行に行きました

    11月某日、大分旅行に行った。ただの大分旅行ではない、約1年前に産まれた甥っ子夫婦と行く大分旅行だ。特別すぎる。前日からワックワクだ。

    旅行当日、朝7時に起床し、支度を済ませる。出発時間まで余裕があったが、道路混雑のことを考え、早めに出発することになった。

    車に揺られること数時間、待ち合わせ場所の遊園地「ラクテンチ」に到着した。ユキハミにピントが合っているため、文字の判別が難しいが、赤い文字で「ラクテンチ」と書いてある。

    ※以降、大分の風景とともにユキハミのぬい撮りをお楽しみください。

    ラクテンチは、入口と遊園地が分かれており、遊園地に行くためには大きいケーブルカーに乗らなければならない。少し遅れて到着した甥っ子夫婦と共にケーブルカーに乗った。めちゃくちゃ怖かった。進行方向と逆を向いて座ったのだが、離れていく家々、徐々に上がっていく高度、無機質な金属音、全てがめちゃくちゃ怖かった。逆向いて座ればよかったと思った。が、ケーブルカーはすぐ遊園地に着いたため、案外早く降りることができた。

    ラクテンチには、花の形をした観覧車や、座席が上下するアトラクション、動いている間中、レーンから爆音の金属音が聞こえるジェットコースターなどがある。どれも小さな子どもと一緒に楽しめるようになっている。

    また、動物と触れ合える場所もあった。私たちは遊園地に入園してすぐ、目に付いたアヒルさんレースに参加した。レースが始まる前にアヒルさんの首輪の色を選び、選んだアヒルさんが1着になったら商品(おもちゃ)が貰えるというものだ。私はピンク色のアヒルさんを選んだ。

        ピンクは最下位だった。ちなみに、母が予想したアヒルさんは1着だった。母はお風呂に浮かべるアヒルさんを貰って甥っ子に渡していた。

    真冬だったが、紅葉が綺麗だった。ちょうどいい具合に色付いており、見応えがあった。

    近くに過激派フェミニストがめちゃくちゃキレそうな爆乳のトイレ標識があった。童貞の同人作家が描く乳じゃん。こんなの「女性」のマークにしちゃダメだよ(解釈の幅は、人それぞれです)。

    そこから少し進むと、鳥と触れ合えるコーナーがあった。

    孔雀がいた。スゴ。入口で、鳥用のおやつ(食パン)が購入できたため、購入して中に入った。パンに気付いた鳥たちが群がってくる。孔雀も意外とパンを食べるらしい。パン食べるんだ。へー。

    鳥たちの触れ合いコーナーを出ると、近くに哺乳類と触れ合えるコーナーがあった。檻に近付くと、めちゃくちゃ檻を噛み切ろうとしてる、「意思」があるカピバラがいた。見てる間中、ずっと噛み切ろうとしていた。少し間抜けな感じがして可愛い。カピバラってこうじゃなくちゃ、という感じがする。

    ウサギやヒヨコなどの小動物と触れ合えるコーナーもあった。入口にケモナーが見たら確実に欲情するであろう動物壁尻オブジェがあった。多様性、やね。

    中に入るとおじさんとヒツジがいた。ヒツジの頭を撫でると、めちゃくちゃブチ切れたヒツジに頭突きされた。おじさんが「あー、頭は嫌いなんだよ。ニンジンあげな」と言い、ニンジンを渡してくれた。ヒツジに向かってニンジンを差し出すと、パリパリと食べてくれた。頭を撫でちゃってごめんよ。心の中で謝った。

    触れ合いコーナーの奥に進むと、休憩用の椅子があった。顔があばれる君すぎたため、呪いでネコに変えられ、一生イスを支えなければならなくなったあばれる君にしか見えなかった。

    ちなみに、触れ合いコーナーでは前述の通り、ウサギやヒヨコを触ることができる。ウサギは檻の中に入れられているのだが、ヒヨコは小さな箱の中に入れられており、箱の上の網をずらして触るスタイルだった。しかし、箱の中のヒヨコのやる気がありすぎて、羽ばたいて箱の外に出るヒヨコが数匹いた。若いうちからそんなに頑張るな。

    触れ合いコーナーを出て、少し進んだところにあるゲームコーナー。アンパンマンたちがいるだけで、他には何も無かった。愛と勇気だけを友だちにしていると、こうなるのかもしれない。みんなは友だちを大事にしよう。

    これはラクテンチの出口近くにあったアトラクション。顔が呼び込み君すぎたため、撮影した。

    ラクテンチを満喫した私たちは、午後にチェックイン予定のホテルへ向かった。

    チェックイン後。ふかふかのベッドに満足しているユキハミ。ポケモンって、いいな。ポケモンと生活するってこういうことかもしれない。

    チェックインした際に窓から撮影した景色。すぐ近くにスーパーがあり、めちゃくちゃ便利だった。また、ホテルの場所が大分の中心街に近かったため、そこかしこから温泉の煙が湧き出ていた。

    ホテルは温泉入り放題で、別館に棚湯、サウナが完備されていた。チェックイン後、1階にある温泉に入り、食後に別館の棚湯とサウナに入った。また、翌朝、再び棚湯へ入った。めちゃくちゃ良かった。温泉ってええやね。

    翌朝の朝食(バイキング形式)。パン、ウィンナー、フルーツ、野菜の組み合わせだ。右下のはフレンチトーストで、クリーム、チョコスプレー、ナッツが載せ放題だった。朝なのにめちゃくちゃ食べた。ちょうど満腹になった。

    ホテルのチェックアウト後、神社へ行った。写真は神社の中にあった橋。かなり大きい神社で、神社の中に複数の神社があった。おみくじを引いたら小吉だった。「雑念が多すぎる 勉学せよ」と書いてあった。その通りすぎる。

    神社でお参りした後は、甥っ子夫婦と分かれて帰路に着いた。

    おまけ▶︎大分で有名なパン屋さんで買った犬パン。目と鼻がレーズンで、中にはクリームが入っていた。余談だが、パン屋さんが有名&人気すぎるため駐車場がかなり混んでおり、声が完全にクロちゃんの職員さんがめちゃくちゃキレながら駐車場を整備していた。

 

-おわり-