まちまちマーチ

日常のどうでもいいことだけ。更新はまちまちです。

最近見た夢たち

    今日は高校時代の担任と英語の先生に鬼のように詰められる夢を見た。担任は一年に数回程度私の夢に現れ、不快な言動をして立ち去るというムーブをかましているので特に問題ない。が、英語の先生は初めてだ。

    英語の先生は私たちが現役の高校生だった頃からめちゃくちゃ厳しい人だった。鉄の女、という感じの、頭の固い人だ。授業中に「環境のせいにするヤツは何やらせてもだめ。言い訳しかしない。本当に環境が悪くても元の性格が良ければマトモに育つ。性格は生まれつきだから仕方ないけどね」みたいなことを言ってたのを強烈に覚えている。この人多分親のことで苦労してこなかったんだろうなあって思った。てか教師ってこういうこと言っていいんだ...。クラスに40人くらいいて、全員がマトモな家庭で育ってるわけないのに。

    例えばの話なんだけどお父さんの年収が1000万超え、お母さんは専業主婦で兄妹は妹が一人、衣食住に困ることはなく、両親共にいつでも実家に帰れる。子どものことは愛情たっぷりに育てており、暴言や暴力はない。みたいな家庭で育った子どもがいるとする。

    一方で、両親がシャブ中、二人の収入を合わせても年収300万いかない。きょうだいは自分含めて五人。衣食住全てに困っており、一時期はホームレスだったこともある。お父さんのDV、子への虐待は毎日のように行われ、お母さんも子どももお父さんの言いなり。という家庭で育った子どもがいるとする。

    で、元の性格さえマトモだったらマトモに育つ、という理屈をあてはめてみる。いや、無理だろ。そんなわけなくない!?ニューヨークの高層マンションで育ったガキとアジアのスラム街で育ったガキが性格一緒であれば同じように育つとか幻想すぎない!?これを50代くらいのババアが生徒に「正論」としてぶつけてたのしんどすぎるだろ!!人生舐めてんのか!?やっぱ教員って...いや、いいです。これ以上は。

    夢の話に戻ろう。夢の中で私は、二人の教員に責められていた。しかも終礼で。私の発言に不満を持つ生徒が複数いたらしく「解脱が悪いと思う人ー?」みたいな担任の呼びかけに、ちらほら手が挙がっていた。しかし、当の私はマジで身に覚えがない!!何て言ったか忘れてる?言った覚えがない?らしく、なぜこんなに責められているのか全く分からない、という状況だった。

    「待ってください、私から説明します」という発言をするも「説明?まずは被害者の声を聞くのがスジだろ!!」という怒られが発生してしまう始末。結局、この夢は「あなたが起こした騒動のせいで教員が次々と辞めたがっているのよ」というマジの被害が発覚した場面で終わってしまった。目が覚めてもしばらく最悪な気分のままだった。

 

    最悪な気分で終わるのはもったいないので、最近見た幻聴と幻覚を紹介します♪

 

    女性の歓声(幻聴)とともに、布団が宙へ舞い上がり、空へと消えていく幻覚

 

を見たよ!!みんなも幻覚を見てみてはいかが?

 

-おわり-