まちまちマーチ

日常のどうでもいいことだけ。更新はまちまちです。

実績解除・パクチーイーター

    パクチーが嫌いだ。とても私の口には合わない。初めて食べた時の印象は「カメムシ」だった。カメムシを食べたことはもちろん無い。しかし、まさに「カメムシ」だった。

    野菜は好きだ。基本的にどんな野菜でも食べられる。キャベツやニンジン、トマトなど、一般的によく使われる野菜。大好き。春菊やフキ、ゴーヤなど、若干クセのある野菜。大好き。ミョウガやショウガ、ネギなどの薬味。大好き。パクチー。大嫌い。何故かパクチーだけは受け付けないのだ。

    以前、パクチーが入っていることに気付かず、ベトナムフォーを買ったことがある。お湯を入れてしばらく待っていると、独特の香りが漂った。まあ、ベトナムフォーだし、なんか珍しい薬味でも入っているんだろうと流した。一口食べる。目の前に巨大なカメムシが出現した。いやお前主役じゃないんだからもっと控えめの演技しろよ!!フォーが可哀想だろ!!主役は麺!!お前は脇役!!一瞬で性格の悪い舞台監督みたいになってしまった。その時は頑張って完食した。それはもう、本当に頑張った。高校時代、まともに課題をこなすと、一日の睡眠時間が一時間以下になるクラスに在籍していたが、その三年間くらい頑張った。口の中はカメムシパラダイスになってしまったが。

    それくらいパクチーが苦手な私が、パクチーを食べた。しかも美味しく。

    某コンビニで販売されている「サイクルミー」というシリーズをご存知だろうか?私は知らなかった。サイクルミーの30%引きクーポンがあったため、使おうと思って店内を探したのだ。少し探すと、特設の棚があった。ナッツやチョコバー、スープ春雨など、身体に良さそうな、いわゆる「自然派」な感じの食品が綺麗に並んでいた。ある商品が目に入った。

    ベトナムフォーだ。成分表を確認すると、しっかりパクチーが入っている。「買い」だと思った。何故かは分からない。とにかく、食べてみたくなったのだ。

    家に帰り、フォーを作る。お湯を入れて待つだけだ。3分経った。フタを開けると完全に「生姜コーラ」の匂いがした。そんなコーラが存在するかどうかは知らないが「生姜コーラ」としか言いようがなかった。いけそうだ、と思った。この匂いの通りの味なら、パクチーと和解できる!!一口食べてみた。

    「生姜コーラ」の味だった。味覚が変わったのか、パクチーが少なめの商品だったのかは分からない。私の目の前に巨大なカメムシが現れることはなかった。

 

「実績解除・パクチーイーター」

 

-おわり-